★もとは陽気な宴会部長〜牧羊神パーン@山羊座の神話★
Thanks for visiting my blog!!
星と心を読むカウンセリング&セミナー
心理占星術研究所*ステラフォルテ京都主宰
カウンセラー・講師の織田めぐみ(meg)です。
★LINE公式始めました★
ライン公式を始めました。
なりたい自分、理想の人生へのシナリオを描くために
役に立つ心理占星術の知識や情報、お得なサービスを
ブログ&SNSより早くお届けします。
お友だち登録プレゼントとして
「あなたの太陽のサビアンシンボル解読」
キャンペーン実施中です。
★インスタグラム・ストーリーズも、ほぼ毎日更新しています。★
ステラフォルテ京都インスタグラムはこちら→★
カウンセリングのお問合せ、お申し込みはこちらもへどうぞ♪⇒★
***
山羊座、ときくと
真面目、努力家、社会派、働き者、などなど
おかたいイメージが先行しますが。。。
山羊座のもとになった牧羊神パーンは
神話のエピソードでは実は陽気な宴会部長。
(ぷらす、えっちで好戦的でちょっと残虐)
パーンの神話を知ると、山羊座に親しみが持てると思います。
カイ・ニールセン「夜明けを告げる鶏と目覚める牧神」
パーンのお父さんは商人や旅人の守護神ヘルメス
(またはゼウスという説も)
お母さんはニンフ、フェアリーですね♪
ヘルメスはスポーツ万能、弁舌に長け、
賢くてちょっとズルいところもあるけれど
グッドルッキングガイの青年神。
お母さんもフェアリーだからきっと美しかったでしょうね。
だけど、その二人の間に生まれたパーンは。。。
下半身は山羊で、上半身は人間だけど頭に角が2本生えていて
顔は山羊のオッサン顔で生まれてきました(爆)。
そんなアグリーな息子を見てお母さんは
「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
完全拒否してお乳も与えずどこかへ行ってしまったとか。
そんな悲しい生い立ちを持つパーンですが
そのへんちくりんな風体が神々には大受けして
(ギリシャの神様たちのセンスって変。。。)
特に大酒飲みのディオニュソスが気に入って
「すべての神を喜ばせる」という意味で
「パーン」→PAN、日本語だと汎(はん)
と名付けました。
(むかし、PanAmerican=パンナムって航空会社あったじゃないですか
あれのPanです)(あと、EUのもとになった汎ヨーロッパ運動とか)
(アンパンマンのパンは違いますw)
悲しいのかめでたいのかわからん、
とりあえずブサイクな生い立ちのパーン
なぜかひねくれたりネクラになることもなく
陽気でえっちで芸達者な宴会部長に成長しました。
笛や踊りが上手だったので神様の宴会には必ず
呼ばれるメンツに入っていたのですが。。。
ある日、神々がナイル川の岸辺で
飲めや歌えのどんちゃん騒ぎをしていると
超パワフルな怪物テュフォンが襲ってきました。
(テュフォンはケルベロスやキマイラ、
ヒドラ、スフィンクスなど名だたる怪物の父です)
(モンペの神様w)
慌てた神々はあるものは鳥、あるものはサカナに姿を変え
空に飛び立ったり、ナイル川に飛び込んだりして逃げたのですが
ベロンベロンに酔っ払って宴会芸を披露していた(多分)
パーンは焦りすぎて
上半身は山羊、川の水に浸かった下半身はサカナ、という
非常に意味不明でマヌケな姿になってしまい。。。
これまた、先に逃げおおせた神々に大ウケ。
そして、その焦り狂うサマがPanic→パニックの語源にもなったのですが
あまりにも滑稽でもはやアッパレ!と
そのままの姿で天に上げられ山羊座になった。。。
このマークですね→♑
というのが山羊座にまつわる神話です。
山羊座の支配星は土星、渋いけど!
私の観察では、山羊座の個人天体を持つヒトは
美男美女が多いですよ♪